アクマゲームはセクシー田中さんの二の舞?原作者メーブの反応に驚きを隠せない | わだいニュース007
PR
エンタメ

アクマゲームはセクシー田中さんの二の舞?原作者メーブの反応に驚きを隠せない

エンタメ
スポンサーリンク

7日に第1話が初放送となったACMA:GAME(アクマゲーム)ですが、想像以上に原作改変されており、セクシー田中さんの一件を思い出した人も多かったのではないでしょうか。

制作が日本テレビという事もあって、これがちゃんと原作者の同意あってのものなのか、それともまたプロデューサーや脚本家による独断での改変となっているのかが非常に気になるところです。

脚本家の評判はどうなのか、原作者のメーブさんや恵広史さんはどういう反応をしているのかについてまとめました。

 

アクマゲーム脚本家いずみ吉紘の評判は?

アクマゲームの脚本はいずみ吉紘さん(55)と谷口純一郎さん(52)の2人がクレジットされています。谷口さんの経歴からすると、おそらくゲームの部分の脚本のメインが谷口さんで、それ以外がいずみさんという可能性が高そうです。

さて、まずいずみさんに関してですが、X(旧Twitter)で調べてみたところ賛否両論といった感じの評価が過去作に関しては多かったです。

 

原作系に関してはセーラー服と機関銃や極悪がんぼについては好意的な意見もありましたが、デスノートに関しては好意的なものもあれば否定的なものも見られました。

もっとも、それよりも多かったのが「インビジブル」に対する意見です。オリジナル脚本であるため改変とは関係ありませんでしたが、面白いという内容の他に気になるものを見かけました。

それが「ブラックリスト」という作品の要素を多分に含んでいるという指摘です。1人だけなら言いがかりともいえますが、数名から同様の意見が上がっているためそうともいえなそうですよね。

 

どちらにせよ、安心して任せられるという感じでもなく、多少の危うさを覚えるような評判という印象を受けました。

 

アクマゲーム脚本家谷口純一郎の評判は?

もう一人の脚本家である谷口さんですが、こちらも賛否両論といった感じでした。これまで数多くの刑事ものやミステリー作品を手掛けてきており、そちらに関してはそこまで悪い意見は見当たらなかったです(もちろん一部は否定的な意見もありましたが)。

また、僕とシッポと神楽坂に関しては非常に好意的で、一見すると良い作家さんなのかなという印象をうけます。

 

もっとも、半沢直樹に関しては原作と違う点についての意図を問うリプライがありましたし、「本日は、お日柄もよく」や「王妃の館」に関しては原作改変だとしてかなり強い批判がなされていました。

以上のことを考えるに、今回のアクマゲームでもこの先ずっと原作とはかけ離れた改変が続くことが考えられます。

 

アクマゲーム1話を見たメーブの反応

原作者であるメーブさんは1話を見た段階でかなり好意的なポストをしていました。

マルコが丸子光秀という名前に変えられ、キャラクターも大幅に異なっている点についても笑い話としてポストされています。

1話放送時も既に見ているけどもう1回見たくなっているし、Huluにも入会したとして似顔絵まで掲載していました。この事から考えると、原作改変についてはしっかりと話し合われているのかもしれません。

 

アクマゲーム1話を見た恵広史の反応

他方、作画担当である恵さんの反応ですが、キャストの似顔絵を描いたり、ドラマ実況したりと概ね好意的な印象を受けました。

もっとも、内容についての言及はほとんどしておらず、面白かったという一言もなかったので何か思うところはあるのかもしれません(本人のみぞ知るといったところですが)。

 

アクマゲーム1話を演じた須賀健太の反応

なお、丸子を演じた須賀さんのポストがかなり原作に配慮していて、改変についてはかなり慎重な姿勢を見せていることが伺えます。

原作にあるマルコの良さをどうにかしてドラマにも落とし込めないか。かなり試行錯誤なさった様子がうかがえますよね。

 

まとめ

アクマゲームの原作改変に関して、日テレはセクシー田中さんの前科がある以上、慎重に事を進めていった可能性は高いです。

事実、原作者であるメーブさんは好意的な様子であり、事前にかなり話し合いがなされたのではないかなということがその様子から伺えました。

どちらにせよ、ああいった悲劇が二度と起こらないよう、日テレ制作陣は相当慎重にドラマを作っていって欲しいですよね。

コメント