シャインマスカットボンボンの関東以外の販売店は?通販で売ってる店が判明! | わだいニュース007
PR
話題

シャインマスカットボンボンの関東以外の販売店は?通販で売ってる店が判明!

話題
スポンサーリンク

今、SNSを中心に話題になっているファミリーマートで販売中の「シャインマスカットボンボン」というお菓子ですが、関東エリア限定ということに加え需要が供給を大きく上回っていることから滅多に見かけない品薄状態となっています。

ファミリーマートを見かけるたびに探すけど見つからないという声が多数ある中で、X(旧Twitter)を見るとたまに「奇跡的にあった!」という人のポストを見かけることもあるので全く出会えないというわけでもなさそうです。

もっとも、関東エリア限定である以上、それ以外に在住している人にとってはチャンスが全くないということになってしまいます。そこで、関東エリアの人はもちろんですが、それ以外の人も入手できないかについて調べてみました。

 

シャインマスカットボンボンは関西等のファミマで買える?

マイナビニュースによると、関東エリア以外の今後の販売予定については「未定」との回答だったようです。

そもそも広報担当者のかた曰く、ここまでの反響は予想外だったようで、再販の有無や今後の予定についても未定とのことなので、エリア限定を継続するかどうか以前の問題みたいですね。

現場で発注をかけている店員さんによると、3月5日の時点で発注は終了していて、店舗に無いのであれば今のところ補充される予定はないそうです。

つまり、関東エリアだろうが関東以外だろうが関係なく、全国的にファミマで購入できる可能性は今のところ低いということですね。

以前はスーパーなどでも見かけたなんていうポストもありましたが、ファミマ以外で売っていたというポストを現在進行形でしている人はいないのでファミマ以外でというのも難しいと思います。

 

シャインマスカットボンボンを通販で買うならメルカリしかない?

関東エリア限定ということと、生産が追い付いていないということから、かなり希少性が高くなったことでメルカリで高値で販売されています。

未開封のもので一番安いものを探しても1万円を超えており 、購入を躊躇するというのが正直なところではないでしょうか。しかも、どこの誰とも分からない人の手に一度渡った食品を口にするというのも抵抗があるという人だっているはずです。

そこで、他に正規で、しっかりとした会社が通販をやっていないかについても調べてみました。

 

シャインマスカットボンボンを作っている会社は八雲製菓株式会社

シャインマスカットボンボンのパッケージ裏を見てみると、販売者と製造所とで以下のような記載があります。

販売者:クリート株式会社
〒151-0053 東京都渋谷区よ呼び3-38-9
製造所:八雲製菓株式会社
〒400-0062 山梨県甲府市池田2-4-23

そこで製造所の八雲製菓株式会社を調べてみたところ、商品カタログにあったのはウィスキーボンボンのみでした。原材料名を比較してみたところ、両者に明確な違いもあったので味も別物である可能性が高いです。

しかも、八雲製菓の公式サイトにあるネット通販には、このウィスキーボンボンですら取り扱いがありませんでした。購入するならAmazonや楽天でという感じですね。

 

シャインマスカットボンボンと2種のぶどうぼんぼんのマスカットは同じ味?

もっとも、発売元は「株式会社花筏」と違いこそあるものの、製造者が同じである「2種のぶどうぼんぼん」という商品も販売されていることがわかりました。

この2つの原材料名を調べてみたところ、シャインマスカットボンボンは以下のものが使用されていました。

砂糖(国内製造)、ゼラチン、シャインマスカット果汁/香料、紅花色素、紅麴色素、クチナシ色素
他方、2種のぶどうぼんぼんの原材料名には以下の通りに記載されています。
砂糖(国内製造)、ゼラチン、巨峰果汁、シャインマスカット果汁/香料、着色料(アントシアニン、紅花黄、クチナシ、紅麴)
このうち、巨峰果汁とアントシアニン(赤系の色)は巨峰味に使われていることが考えられるので、残りがシャインマスカットに使われている可能性が高いです(着色料に関しては巨峰と併用されている場合もあると思います)。
なお、着色料自体にはほぼ味は無いので、仮に違うものを使っていたとしてもあまり影響はないはずです。
使われている原材料が同じで、作っている会社も同じなのでシャインマスカットボンボン=2種のぶどうぼんぼんの中のマスカット味のほうと考えてまず間違いないでしょう。Amazonや楽天に普通に売っているのでメルカリで買うよりはるかにお得です。

おわりに

以上の通り、シャインマスカットボンボン自体は関東エリア以外で買う事はできませんが、通販であれば「2種のぶどうぼんぼん」を購入することでどういう食感なのか、味なのかを体験することは可能といえそうです。

メルカリで転売屋から買うのはアホらしいですし、同じ会社が作っている名前が違うだけで同じ商品を購入するというのが良いのではないでしょうか。

コメント